Orbray株式会社(旧アダマンド並木精密宝石)ブログ。技術のトレンド、製品のワンポイント、SDGsなどについて紹介していきます。

黒石市小学生キッズハローワーク ~職業体験会開催~

青森キッズハローワーク
   最終更新日:    公開日: 2023/03

代表取締役社長 並木里也子

「お仕事体験で将来の夢見つけよう!」

昨年10月に、青森県「黒石市キッズハローワーク」が開催され、小学生達が地元の企業や仕事に触れる体験会が行われました。黒石市は、令和3年度からキャリア教育の一環として、市内の小学5年生を対象にした「黒石市小学生キッズハローワーク」を開催し、市の将来を担う小学生に『自分の将来』や『地域社会への関心』を持つきっかけの場となる職業体験を実施しています。

私もこのイベントに1日参加して、地元の子ども達と一緒に学び、当社のブースで会社紹介をさせてもらいました。クイズを交えながら対話をし、無邪気に答えてくれる子ども達の様子はとても微笑ましかったです。

会場には放送業、デザイン、看護師、飲食、金融、介護職、建築・不動産業など多様な職種があり、未来の仕事を知る大変貴重な機会だと感じました。私自身も警察官、内視鏡操作などを体験しましたが、当社も子ども達の人だかりができるほど人気でした!

私達の黒石工場では小型モーターを製造しています。

弊社モーターが使われているコミュニケーションロボットの触れあい体験、ネイル研磨機体験、特に人気だったのは手動モーターで動くミニカーレースでした。なんとこの日の為に、技術者たちが自社モーターを使い、手動発電機を搭載したレースサーキットを手作りしました!いつも驚かされているのですが、このように何でも作ってしまう技術者に脱帽です。

また、子ども達は本社が東京にある事、また黒石から海外に向けて製品を送り出している事にとても驚いていました。子ども達はお仕事って何をするの?働くって大変そう。そんなイメージがあるのかもしれません。地元地域での活動が、日本の他の地域や世界とつながっている。そんなことを少しでも感じ取れると、今まで何もないと感じていた自分の世界や地域が違って見えてくることもあると思います。

私は子ども達が将来ふるさとに戻ってきたいと思えるような企業を目指します。

今後も地元の子ども達と一緒に学び、地域に貢献できるように取り組んでいきたいと思います。

感想文

TAG
タグ
DCコアレスモーター MEMS SDGsの取り組み インタビュー エナジーハーベスティング オーディオアクセサリー コアレスモーター サファイア セラミック ダイヤフラムポンプ ダイヤモンド ダイヤモンド基板 ディスペンサーノズル フェムト秒レーザー フェルール フォトニクス ブラシモーター ブラシレスモーター マイクロ波 ルビー レコード針 レンズドファイバー レーザー加工 ロボット ロボットハンド 光ケーブル 光コネクタ 光ファイバ 光通信 内径測定 医療製品 半導体 協働ロボット 吸着ノズル 小型モーター 手術用ロボット 振動発電 測定器 測定機 無電源 環境発電 精密ノズル 腕時計用外装部品のはなし 腕時計部品 蓄音器
Pagetop