Orbray株式会社(旧アダマンド並木精密宝石)ブログ。技術のトレンド、製品のワンポイント、SDGsなどについて紹介していきます。

サマーディスカバリー2023

サマーディスカバリー2023
   最終更新日:    公開日: 2023/10

当社社員のお子様向けイベント「サマーディスカバリー2023」は、新しくオープンしたOrbray [TRAD] で、8月に開催されました。今年は初めての試みとして、社内でプロジェクトメンバーを募集し、社員自身が運営に参加しました。多くのアイデアの中からメンバーが選んで準備した企画には、60人の子供たちが参加してくれました。

イベントハイライト

ものづくり体験

ものづくり体験

ものづくり体験として、スノードームや万華鏡を作成しました。身近にある牛乳パックに、業務に使用できなくなったルビーフェルールを組み込みました。この活動は夏休みの工作の宿題にもぴったりで、子供たちから大変喜ばれました。

お仕事体験

お仕事体験

子供たちはダイヤモンドや他の素材を使用した熱伝導実験や、ネイルマシーンでの研磨、顕微鏡を使用してルビーをピンセットでつまむ作業など、お仕事の一部を体験しました。難しい作業でも上手に楽しく取り組み、新たなスキルを身につけました。

Orbray [TRAD]見学

 オープンしたばかりの新しい工場を、里也子社長がクイズを交えながら子供達を案内しました。子供たちは初めて目にする設備や製品に興味津々で、貴重な体験をしました。

ドローン体験

ドローン体験

Orbrayの小型モーターを搭載したドローンを使って、小型モーターの仕組みを学びました。初心者でも簡単に操作できるミニドローンを操縦し、ちょっとした航空技術に触れました。

ミニ縁日

ミニ縁日
サファイヤ製のポイ

夏らしい素敵な時間を提供するため、ミニ縁日も行いました。子供たちは輪投げや当社特製サファイアポイでスーパーボールすくいに挑戦しました。

マジックショー

マジックショー

今年一番のメインイベントは、社員によるマジックショーでした。鳩の登場やカードのトリックに、子供たちは大いに驚き、中には口をぽかーんと開けて感嘆の声をあげる子もいました。さらに、自分たちでマジック用の箱を作り、マジックの技を学ぶ楽しい時間も過ごしました。

今年のサマーディスカバリープロジェクトは、今年5月に始動し、社員9名と地元の高校生および大学生が熱心に参加しました。高校生と大学生は、以前当社が関与した「FROM PROJECT(ふろぷろ)」のメンバーでした。このプロジェクトへの参加募集は初めての試みで、企画、会場、予算の全てからスタートしましたが、多くの協力を得て素晴らしいイベントを成功させることができました。

参加したプロジェクトメンバーからの感想を紹介します。(抜粋)

息子たちも大満足

・去年に続いて2度目の参加だった息子たちも大満足で、何よりでした。

・イベント企画や事前準備は大変でしたが、子供たちから楽しかったとの声を聞けたことが嬉しいです。来年もぜひ参加し、特に鳩のマジックに勝る企画を立てたいです。

・工場と地域とのつながりを強化できる素晴らしい機会でした。多くの人々にこの体験を提供したいと思います。

イベントポスター

・各拠点の社員が協力し、一つの大きなイベントを成功させる経験は、自己成長の機会であり、子供たちの笑顔からパワーをもらいました。これからも子供たちが「わくわく」するイベントを継続して提供していきます。

・多くのアイデアが寄せられ、企画の絞り込みに苦労しましたが、協力してくれたメンバー、上司、同僚、そして当日の送迎や機材提供、相談に乗ってくれた方々のおかげで、成功裏に終えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この取り組みは来年以降も継続し、今後は社員のお子様だけでなく、地域の皆様にも参加いただけるよう、さらに発展させていきたいと考えています。

               
TAG
タグ
DCコアレスモーター MEMS SDGsの取り組み インタビュー エナジーハーベスティング オーディオアクセサリー コアレスモーター サファイア セラミック ダイヤフラムポンプ ダイヤモンド ダイヤモンド基板 ディスペンサーノズル フェムト秒レーザー フェルール フォトニクス ブラシモーター ブラシレスモーター マイクロ波 ルビー レコード針 レンズドファイバー レーザー加工 ロボット ロボットハンド 光ケーブル 光コネクタ 光ファイバ 光通信 内径測定 医療製品 半導体 協働ロボット 吸着ノズル 小型モーター 手術用ロボット 振動発電 測定器 測定機 無電源 環境発電 精密ノズル 腕時計用外装部品のはなし 腕時計部品 蓄音器
Pagetop