Orbray株式会社(旧アダマンド並木精密宝石)ブログ。技術のトレンド、製品のワンポイント、SDGsなどについて紹介していきます。

夏休み特別企画

   最終更新日:    公開日: 2022/10

代表取締役社長 並木里也子

弊社社員のお子様向けのイベント「Orbray夏休み特別企画」を8月23日に開催しました。
午前と午後の部で、合わせて36名の子ども達が参加しました。イベント内容は4つでした。

夏休み特別企画

 ☆ロボットプログラミング体験

 ☆ホームシアター体験

 ☆ヘラクレスオオカブトふれあい&対決

 ☆工場見学

これらのプログラムは、子ども達の五感に響く体験を意識して企画しました。

コミュニケーションロボット(RoBoHoN, aibo, LOVOT)を集め、自分達でプログラミングして動かす体験。工場内にある秋田で一番の音響施設でシアターオーディオルーム体験。シイタケの菌床を食べて育つカブトムシに触れ、地球にやさしい循環型のSDGsを学びました。

私は工場見学を担当し、子ども達と一緒に工場内を1日8往復し、お父さんお母さんの働く職場訪問をしてメッセージカードを手渡ししました。

お父さん、お母さんへメッセージの手渡し

アンケート
・お父さん、お母さんのやっている仕事はすごいと思いました!
・お父さんたちが自分の知らない所で活躍している事が分かりました。 
・お母さんの仕事をみられてよかったです。
・いつもは不器用なお母さんがめっちゃくちゃ器用な仕事をしていてびっくりしました。
・会社にはいろいろな楽しい事や凄いものを作っている事が初めて知れたので良かったです。
・友達に自慢したいです。 
・会社見学は楽しくないと思っていたけれど、実際にきたら楽しかったです。
・お母さんが働いている所はこんなに大きくて、こんなにすごいものを作っている事が分かりました。

子ども達はまずお父さんお母さんの仕事を知る事で、弊社製品への理解が深まった様子でした。製造業のため、とても細かな作業、そして、扱うものが精密部品なのでとても神経を使います。私自身も従業員の皆さんがコツコツと業務に取り組まれている姿を見ていつも尊敬の念を抱きます。子ども達も同じことを感じたのではないでしょうか。

私は入社前には長年子供たちのイベントを開催してきました。子ども達の興味関心のスイッチが入る瞬間、興味を持ったことにのめり込んでいく様子を見ることにやりがいを感じます。来年もまた来たいと言ってくれる子ども達がいてとても嬉しかったです。

               
TAG
タグ
5G DCコアレスモーター IoT MEMS MEMS技術 SDGsの取り組み インタビュー エナジーハーベスティング コアレスモーター サファイア セラミック ダイヤモンド ダイヤモンド基板 フェムト秒レーザー フェルール ブラシレスモーター マイクロ波 ルビー レコード レコード針 レーザー加工 ロボット ロボットアーム ロボットハンド 光コネクタ 光ファイバ 光通信 内径測定 医療 半導体 協働ロボット 小型モーター 手術 振動発電 測定器 測定機 無線 無電源 環境発電 産業機器 真円度測定 精密ノズル 腕時計用外装部品のはなし 腕時計部品 蓄音器
Pagetop