Orbray株式会社(旧アダマンド並木精密宝石)ブログ。技術のトレンド、製品のワンポイント、SDGsなどについて紹介していきます。

女子限定工場見学会 ~SWEETS&SUCCESS~

   最終更新日:    公開日: 2023/08

代表取締役社長 並木 里也子

女子限定工場見学イベント「SWEETS&SUCCESS」を開催しました。このイベントは、企画から運営までをすべて女性社員が担当した、弊社初の試みとなりました。
若い世代の意見を聞きながら、女性が魅力を感じる働きやすい就業環境を目指していきます。

スイーツを囲みながら和やかに、キャリアについて経験談をシェアしてもらいました。

学生たちはキャリアの選択や進路決定に悩んでいます。実は大人も日々悩むことはありながらも、目の前の仕事をこなしているものです。

大人も子どもも、変わらない部分があるのではないでしょうか。大人たちが悩みながらも選んできた選択肢や経験談をシェアすることは、とても必要だと思っています。

女子高生のアンケートの内容を紹介します。

「工場や製造業に対する偏見や考えが、見学を通して良い方向に変わったと感じました。」「丁寧な説明と、新入社員や先輩の話を聞けて良かったです。とても充実した時間をありがとうございました。」「女子会のような雰囲気で、ゆったりとした気持ちで参加できました。皆さんの話はどれもためになるものばかりで、進路選択に悩んでいた私にとって、とても充実した時間となりました。」

「座談会での社長のお言葉に心を動かされました。今まで気づかなかったことに気づけたので、とても嬉しかったです!」「工場内見学では私が想像していたよりも、かっこよくて頼りがいのある機器や作業員の方々がいて、感動しました!今回はありがとうございました。」「人工ダイヤモンドの体験がとても印象的でした。体験するまで人工ダイヤモンドの存在を知りませんでしたが、シリコンなどと比べて熱伝導性が全然違うことに驚きました。秋田県にこんな素晴らしい会社があることを知って驚きました。本日はありがとうございました。」

同じ高校の女子高生と卒業生、先生が集まって賑やかに交流している様子から、このイベントの意義を感じました。地元に根ざしたイベントを継続していくことで、大人と話せる場所や相談に乗ってもらえる場所として認知されることを願っています。

担当社員からのコメントを紹介します。

本イベントは弊社初の試みで、不安が大きく、悩む場面も多々ありました。しかし、社長や工場長が背中を押してくれ、他企業様やたくさんの社員からアドバイス・協力を得ることができ、無事に開催することができました。当日は高校生の笑顔がとても印象的で、今回だけで終わらせてはいけないと感じました。

「参加した生徒が、今度は先輩社員として参加する」そんな素敵な縁が巡りますよう、今後も継続していきたいと思います。

改めてご協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

協賛企業について

Grit Capital社から、ハラールカップラーメン「Freedom Ramen」を協賛いただきました。

私自身は、アメリカ、中国、スイスに住んだ経験があり、その経験を踏まえて、高校生を対象にダイバーシティ(多様性)をテーマにお話しをさせていただきました。

現在は、SNSを通じて世界中に友達ができる可能性があること、アレルギーや食べ物の違い、そして異なる文化が存在すること。全ての人が食体験だけでなく同じ経験ができる事を考える事。これらの視点を通じて、物事を新たな角度から考えてみるきっかけになれば幸いです。

田中社長をはじめとするGrit Capitalの皆様に、心からの感謝と共に、これからもより良い未来に向けて共に歩んでいけることを願っています。

ハラールカップ麺で日本に食の多様性を広めたい/Grit Capital | | Salam Groovy Japan

TAG
タグ
DCコアレスモーター MEMS SDGsの取り組み インタビュー エナジーハーベスティング オーディオアクセサリー コアレスモーター サファイア セラミック ダイヤフラムポンプ ダイヤモンド ダイヤモンド基板 ディスペンサーノズル フェムト秒レーザー フェルール フォトニクス ブラシモーター ブラシレスモーター マイクロ波 ルビー レコード針 レンズドファイバー レーザー加工 ロボット ロボットハンド 光ケーブル 光コネクタ 光ファイバ 光通信 内径測定 医療製品 半導体 協働ロボット 吸着ノズル 小型モーター 手術用ロボット 振動発電 測定器 測定機 無電源 環境発電 精密ノズル 腕時計用外装部品のはなし 腕時計部品 蓄音器
Pagetop