Orbray株式会社(旧アダマンド並木精密宝石)ブログ。技術のトレンド、製品のワンポイント、SDGsなどについて紹介していきます。

鎮守の森のプロジェクト

   最終更新日:    公開日: 2022/11

代表取締役社長 並木 里也子

私はアウトドアスポーツ好きな父親と一緒に幼い頃から大自然に親しんできました。その後も、ボランティアで子どもたちの野外活動教育に携わるなど自然を身近に感じながら生きてきました。ですから、林学博士の西野文貴さんにお会いしたことがきっかけで森づくりに興味を持つようになり鎮守の森のプロジェクト「千年希望の丘ファイナル植樹祭」に参加したのもごく自然な流れでした。

鎮守の森のプロジェクトは東日本大震災で被害に遭った沿岸部を中心に全国で「災害からいのちを守る森」をつくっています。東日本大震災では津波でコンクリート堤防や松林がことごとく破壊される中、深く根をはった木々が津波の勢いを和らげました。また、大きな火災が町をなめつくした関東大震災や阪神大震災では、大火の勢いを森が食い止めました。そうした森には、その土地に昔からあった木々が生い茂り、たくさんの生きものを育み、田畑に恵みをもたらしていました。この国を後世につないでいくため、わたしたちはそうした豊かな森を再生しなければいけないという考えが鎮守の森のプロジェクトの背景にあります。

「森づくりは人づくり、心に木を植えるということでもある」

この言葉はその土地本来の自然(潜在自然植生)をつくることをコンセプトとし、世界中で人の手がなくても育つ潜在自然植生をもとに、世界中の森づくりを行ってきた横浜国立大学の故・宮脇昭名誉教授の言葉です。

この「森は人の心をつくる」という言葉が私の胸に深く刻まれ、もっと「森」について知りたい、森をつくる活動に参加したいと思うようになりました。

私が西野さんの誘いで植樹に参加したのは、宮城県岩沼市「千年希望の丘」でした。東日本大震災の津波により岩沼市は48%が浸水しました。同市は、災害時の被害を完全に防ぐのではなく、最小限に抑える減災と言う考え方に基づいたまちづくりを進めており、大きな被害のあった海岸線に世界でも類をみない森の防波堤をつくっています。樹種は、西野さんらが調査をし、成長すると地中深くまで根を張るタブノキを主役に、震災後その土地の鎮守の森に残った21種類の樹木をバランスをとって植えています。

この場所で植樹が始まった2014年から参加されているAIGジャパンのジェームズ・ナッシュ社長は、「私達は保険屋だから、災害から命を守ることに協力するのは当たり前のこと。各拠点から社員が集まってボランティア活動を続けています。最初は鎮守の森の活動を支えるサポーターさんたちと一緒にやっていましたが、年数を重ねて自分たちのチームだけで植樹ができるようになりました。みんなで力を合わせてやるのがいい。社員の結束力が高まっていると感じています」と話されました。働く場所や部署、年齢などに関係なく、社員の皆さんが“力”と“心”を合わせて植樹している様子が私にはとても印象的でした。

8年前に植樹した木々は今では高さ5メートルほどになり、東北地方の厳しい環境に耐えながらしっかりと育っている様子がみられました。まだ、減災効果ははっきりとは見えませんが、少なくとも防風効果は体感できたと思います。

私はいつも従業員の安全を最優先に考えていますが、何百年も自然災害に耐え、持続可能な生態系と自然システムを持っている「森」の持つ防災の力を知り、従業員の安全確保に役立てられることが多いと感じました。

東京には国家プロジェクトでつくられた「鎮守の森」である明治神宮の森があります。そこには約3,000種もの生物が生息していることが分かり、この森が大都市の中の生物多様性を支えている事実も明らかになっています。

皆さん、機会があれば是非明治神宮の森に一歩足を踏み入れて森の素晴らしさを体験してみてください。街の音が消え、鳥が囀り、涼しい風を感じ、この森がいかに東京にとって必要なものかを実感していただけると思います。

未来を見据えて

はるか縄文の昔から、日本人は森を守りながら生きてきました。まだ私は入り口に立ったばかりですが「森」を知ったことをきっかけに、数百年前、数百年先に想いを巡らせるようになりました。

私はよく100年先も続く企業を目指すとお話しています。私たちはものづくりの会社ですが、そもそも会社づくりは人づくりだと思っています。そして会社が根を張り、人々が活躍していく土壌は本当に大切です。

地域の子ども達とのワークショップ、そして町づくりにも積極的に関わり始めている理由はここにあります。今まで長い年月、会社を支えてくれてきた地域と人々に、私たちがいかに貢献できるかを考えています。

そして何百年先の未来を実り豊かなものにするために、人々の心をつくる持続可能な森づくりを社員と家族、地域の皆さんと共にスタートしたいと思っています。

東京FMいのちの森「秋田愛宕神社の森調査」について
秋田県 湯沢市「森作りのレシピ」_レポート! | いのちの森 voice of forest- TOKYO FM 80.0MHz - (tfm.co.jp)




東京FMいのちの森「千年希望の丘ファイナル植樹祭」について
いのちの森 voice of forest- TOKYO FM 80.0MHz - (tfm.co.jp)

鎮守の森プロジェクトについて
鎮守の森のプロジェクト概要 | 鎮守の森のプロジェクト (morinoproject.com)


OrbraySDGsの取り組みはこちら

               
TAG
タグ
5G DCコアレスモーター IoT MEMS MEMS技術 SDGsの取り組み インタビュー エナジーハーベスティング コアレスモーター サファイア セラミック ダイヤモンド ダイヤモンド基板 フェムト秒レーザー フェルール ブラシレスモーター マイクロ波 ルビー レコード レコード針 レーザー加工 ロボット ロボットアーム ロボットハンド 光コネクタ 光ファイバ 光通信 内径測定 医療 半導体 協働ロボット 小型モーター 手術 振動発電 測定器 測定機 無線 無電源 環境発電 産業機器 真円度測定 精密ノズル 腕時計用外装部品のはなし 腕時計部品 蓄音器
Pagetop